SSブログ

ころぞうくんは失明していた [健康]

健康診断と狂犬病の注射のため病院に連れて行ったついでに、
最近ずっと蛍光灯を見ていたりするので、目がおかしいのではと思い見てもらった。

瞳孔の反応がないとのことで、詳しく調べてもらったところ、緑内障が進行しており黒い斑点状のメラノーマもあり
さらに左目の奥には腫瘍があるとのことだった。
 
腫瘍が脳などに転移する可能性があるので、治療としては眼鏡摘出しかないとのこと。
とてもショックだった。

とりあえず、眼圧がかなり高いので、眼圧を下げるため半日入院し、目薬で改善するか様子を見てもらった。
眼圧が高いと、かなり痛みを伴うらしい。
幸い、目薬でだいぶ下がることが分かったので、夕方引き取って自宅に戻った。
あとは、しばらく目薬をして、眼科の病院を紹介してもらい再度詳しく見てもらう予定である。

しかし、ふだん生活していて、失明しているとは思えない。
時々、目の前で手をふっても反応しないときはあるが、
歩いていてどこにもぶつからないし、ソファーに飛び乗ったり階段もぶつからずに上がれる。
離れていても顔をみれば寄ってくる。など視力なしでは無理と思われる。

少しは見えていると思えるので、とても眼鏡摘出など決断できない状況である。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。